けま侍メモ

ジャニーズWEST桐山照史に関する情報など雑多なメモ

JEというレーベルへ、愛を込めて

WEST.のファンである方にとっては「JE」と聞いて何のことかピンとくる方がほとんどだと思います。

 

略さず言うと「Johhny's Entertainment Record」

 

現所属アーティストは

KinKi Kids、NEWS、中山優馬、WEST.

 

その他スペシャルユニットのCDなども手掛けています。

 

 

JEは1997年にKinKi Kidsのデビューを見据えて設立されました。

その頃はまだ小さな会社だったそうですが、そこからどんどん後輩たちが増え今の形になりました。

 

 

JEはWEST.のファンにとっても思い入れのあるレーベルではないでしょうか。

 

 

個人的にもKinKi Kids、少年隊、NEWS、WEST.のFC会員という経過を辿っているので

本当にたくさんお世話になったレーベルです。

 

 

特に担当である桐山照史本人もKinKi Kidsのファンで

事務所に入る前からコンサートへ足を運んでいたり

学校行事で楽曲を使っていたり

Jr.時代にカバーすることが多かったり

 

そんな照史がJEでデビューする、となって最高に嬉しかったのを覚えています。

 

 

相方である淳太くんや、濵ちゃん、龍太くんなどもJr.時代にはKinKi Kidsの楽曲をよく歌っていました。

冬の松竹座にもピッタリだったんですよね、KinKi Kidsの曲たちが。

 

特にB.A.D.で歌っていた「Misty」

当時ばど担だった人にとっては思い出深い曲なんじゃないでしょうか。

 

三人目のKinKi Kidsと言われるほどの関係性で、コンサートにもバンドとしてよく参加されている堂島孝平さんによる楽曲です。

 

ザ・キンキな楽曲を歌うあたりもキンキ大好きばど!と思って聴き入っていました。

 

 

NEWSの曲もよくカバーしていましたが、どちらかというと7WESTが歌っていたイメージが強く残っています。

 

NEWSの歌はキーが高いものが多く、かつダンスもバリバリ似合う感じで

当時の神ちゃんのやりたいものにも近そうだったなーと。

 

中でも「SHOCK ME」はいまだに神ちゃんのイメージが強いです。

神ちゃんの声が絶妙に合っていた記憶。

 

 

世代的にも兄組→キンキ、7WEST→NEWSってのがしっくりきます。

学生時代に憧れた年上の先輩、って感じかな?

 

 

NEWSファンにとってはお馴染みの「zoppさん」がWEST.に携わってくれたのもJEというレーベルならではだと思います。

WEST.がJEじゃなかったら、狂愛三部作は存在しなかった可能性大です。

 

そういう意味ではNEWSの楽曲たちも同じレーベルの後輩であるWEST.にとって大きな影響を与えています。

 

 

ずっと一緒にやってきて関西ジュニアから離れる覚悟をした優馬くんがWEST.と同じレーベルなのにもグッときました。

 

そんな優馬くんがJEから出したライブDVDのバックにはfunky8、次の世代の関西ジュニアが出演しています。

 

 

じゃあ次にJEからデビューするのは誰だろう?

 

そう思っていたのですが、

現状ではWEST.が一番最後のデビュー組、所属アーティストとなっています。

 

 

そして何故突然JEについてブログを書いているのかというと

 

JEというレーベル名が今年いっぱいで終了することが決まっているからです。

 

2024年1月1日にレーベル名が変更となる予定です。

 

 

JEの今月のリリースは、

 

2023.12.13

KinKi Kids アルバム「P album」

 

2023.12.20

WEST. Blu-ray&DVD「POWER」

 

2023.12.27

KinKi Kids 47thシングル「シュレーディンガー

 

となっています。

 

JEにとっての最後のアルバム、ライブ円盤、シングルです。

 

 

WEST.のファンの方は「POWER」買うよー!って方がもちろん多いと思うんですが

 

余裕があればで構わないので、

JE最後のリリースとなるKinKi Kidsの「シュレーディンガー」を手に取ってもらえないでしょうか。

 

 

キンキはこれまでデビューからシングル46作連続1位の記録を持っていて、その記録を絶やさないためにと発売日は慎重に調整されることもありました。

 

それが、今月のリリースは急いで発表されたようなスケジューリングで

アルバムの発売からわずか二週間後のシングルリリースとなっています。

12月16・17日には東京ドームで、1月1・2日には京セラドームでのライブもある中でのリリースです。

 

 

オタクならわかる、お金のかかるアルバム発売とライブ現場の直後のシングルリリースという危機。

おそらくそれはJEサイドも承知の上だと思います。

 

KinKi Kidsのデビューを見据えて始めたレーベルが

KinKi Kidsのシングルリリースで終わる

 

そこに重きを置いてくれた結果が今年ギリギリのリリースなのだと予測できます。

 

 

JE最後のリリースに連続1位の記録を無くしてしまうわけにはいかない、

最後にありがとうの気持ちを伝えたい、

としてキンキファンの間では「シュレーディンガー買おう!」と呼びかけ合っています。

 

 

JEというレーベルに感謝を伝えたい思い入れのある方はキンキファン以外にもいるんじゃないでしょうか。

 

この「シュレーディンガー」を年末ギリギリに出すというJEの決断に、良い結果が待っていることを願います。

 

シュレーディンガー」がたくさんの方の手に渡りますように。

 

 

 

 

 

チャプター画面こだわりすぎて円盤発売遅くなっちゃっても結果的に愛せるJE、大好きだよ!

CMのこだわり方も毎回えぐくておたく大歓喜だよ!

どちゃくそ名曲も出せるのにトンチキソングもたくさん用意してくれてありがとう!

 

 

そして

f:id:jwestknsk:20231208085837j:image

 

こんな天然お淳太様も見せてくれてありがとう!!!!

 

JEのホームページさん。どこにさん付けてんねん。きゃわ。

 

 

7人のデビューからずっと支えてくれてありがとう。

 

今年最後まで、たくさん愛させてね。

名前が変わっても愛するよ。